忍者ブログ

プロフィール

HN:
ショルテッツァ
性別:
非公開
職業:
浪人『二年生』
趣味:
多種多様
自己紹介:
初めて来た方は
こちら
を覗いてみてください。
このブログについて、カテゴリについて、リンクについての説明と、長々とプロフィール的文章を書いております。
(このフレームで開きます)


::連絡先::
coltanacondajp☆yahoo.co.jp
☆を@に変えて送って下さい。
迷惑メールとして処理されないように、件名を『ブログ』にして下さい。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

バーコード

アクセス解析

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.05.20 |

DTMについて:最終追記:2010.02.11

 どもです。ショルテッツァです。
MMさんよりDTMについて質問を頂いたので、書いていこうと思います。
とはいえ、全然詳しくはないのですが…・x・`

自分用や、入門の参考程度になればなぁと。
何でも気になった点を書いていきます。
臨時で追記していきます。
最終追記:2010.02.11


質問内容はこちら。

>DTMの機材やアプリは何をご使用していますか?

とのことです。
返信内容はコメント欄に記しておこうと思いますので、MMさん、良ければコメント欄もどうぞ。
では続きで書いていこうと思います。

『-DTMについて-読む-』からどうぞ。






 というわけでDTMについて~わーわー。

※初心者ですので間違っているかも知れません。
自分の知識の確認というためにも書いていきます。
間違いにお気づきの方が入ればご報告してくださると嬉しいです。
自分用や、入門の参考程度になればなぁと。
何でも気になった点を書いていきます。
臨時で追記していきます。
最終追記:2010.02.11


・まずは『DTM』ってなんだろう?
デスクトップミュージックの略です。
PC上で音楽を制作することですね。
MIDIという音楽データを作ったり、シンセサイザーやギターなどをPC上でレコーディング、編集して作っていったりします。


・じゃぁシンセとかギターとか持ってないとDTMってできないの?
そんなことないですよ。
究極言えばオールフリー、つまり無料で曲を作ることが出来ます。

※PCのお金、電気代は別途負担です。


・どうやったら無料でできるの?
曲を作るということ自体は、フリーソフトでMIDIを作るソフトがあります。それを使えば作ること自体は簡単です。
Googleなどで『MIDI作成ソフト』などでも検索すればたくさん出てきますよ。
そのほかベクターなどで探してもね。
でもそれだけじゃ音質が酷い。
皆様が聞くような綺麗な音質と思わない方が良いです。


・どうやったら音質を良く出来るの?
音質を良くするには、手っ取り早くするには音源というものを購入するのが手っ取り早いです。
作成したMIDIデータをその音源を通して再生すると、綺麗な音質で再生できます。
値段はピンきり。
でもできれば無料で…という貴方。わかります。それで何年も悩んできましたw
てっとり早くMIDIデータを無料で少しでも良い音源に、というのなら『Timid95』というソフトを使ってみてはいかがでしょう。少し音質がアップします。元々のMIDIよりは大分ましになるかと。
その他『サウンドフォント』や『VST、VSTi』というものでMIDIを鳴らすという方法もあります。

・・サウンドフォント?
文字通り、音のフォントです。つまりは音源みたいなものじゃないかと…
実はサウンドフォントは使ったことがないので、わかりません。
自分はVSTとVSTiで作っていますので。
サウンドフォントは色々落ちている上、高品質な音質に出来るものが多いとか。
勿論フリーはピンきりだと思いますが。

http://www.mkserv.info/timdrv.html

ここにサウンドフォント導入方法が書いてあります。
参考までにどうぞ。
※リンクフリーとあったのでリンク致しましたが、この方のTOPページなどからこのページに飛べないようですので、いつ消えるかわかりません。
『Timidity++』を使う様です。
このソフトの説明は色々ありますので、各自検索してみてください。
自分は今のところサウンドフォントはいじる予定はないので、調べません。

・・VST、VSTi?
これはVST、VSTインストゥルメンタルというプラグインです。
VSTはエフェクト(リバーブ、コーラス、ディレイ、EQ、コンプなど)でVSTiは音源(ピアノ、ギター、シンセ、ドラムなど)です。
VSTiでわかりやすいのが初音ミクなど、所謂VOCALOIDですね。
彼女ら(?)の正体もVSTiというプラグインなのです。
そしてこれらを組み合わせてMIDIを鳴らしていきます。
自分はこの手法でとギターのレコーディングで作っています。
これらもネット上にフリーでも数多く落ちているので、調べれば出てきます。
『VSTi』とでも調べればVSTiについて、またそれがDLできるサイトなどに飛べます。

しかし最初は、VSTとかをDLしても使い方がわかりませんでした。
どうやって使うのだろう…


・VST、VSTiってどうやって使うの?
そう。そこが大事なのです。
答えはDAWという音楽制作ソフトがなければいけないのです。
DAWがあれば大体のことは出来ると思います。
REC、MIDI打ち込み、編集、加工、音楽ファイルの作成。
しかし、自分は一つのDAWソフトしか使ったことがないのでこの辺は良くわかりません。
そのDAWソフトというのは『Reaper ver0.99』です。
このソフトは現在の最新バージョンは有償なのですが、Ver0.99はフリーウェアとして配布しています。
ちなみに、このReaper 0.99、エラー出まくりで不安定すぎます。
自分の環境だけかもしれませんが、エラー出まくりです。
まぁ入門には良いのでは、と思います。
それに他にもフリーDAWソフトはありますので探してみて下さい。
正直言って、有名所のSonarやCubaseなどを使った方が良いとは思いますが…

・・詳しいVST,VSTiの使い方は?
これもDAWソフトによりけりだと思います。
が、基本は恐らく同じ。
基本的にはMIDIデータをVSTiを通して鳴らす、といった感じです。
まずは使用する音源(VSTiのこと。ピアノ音源、シンセなど)を決めます。
例えばピアノにしましょう。フリーのVSTiで色々落ちてます。

1:メロディートラックを作ります。
2:VSTiを読み込みます。
3:MIDIファイルを作成します。
4:MIDIを打ち込んで行きます。
5:再生すると、そのVSTiの音が鳴ります。

基本はこんな感じでしょうか。
無論、先述した通り、トラックの作り方、VSTiの読み込み方、MIDIファイルの作成方法などはDAWソフトによりけりです。
ちなみにMIDI打ち込みはDAW上でも可能ですが、ソフトによってはやりづらいということも少なくないそうです。
なので、打ち込み自体は、自分が打ち込みやすいと思ったMIDI打ち込みソフトを使用すると良いと思います。
Reaperに至っては「MIDI yoke」というソフトと「Domino」というMIDI打ち込みソフトを併用するのがセオリーらしいです。自分は直接Reaperで打ち込んでいますが…w
将来的にはこれを使ってみたいですね。

・別のソフトウェアでMIDIを作ってもいいの?(2010.02.11追記
MIDIファイルは別のソフトウェア(サクラ、チェリーなど)で作っても全然問題ありません。
ただ、DAWでVSTiを使う場合は、トラックに分けなければ行けません。
何故なら、VSTiを使う場合、トラックごとにVSTi(音源のプラグイン)を指定するからです。
つまり

『ピアノのVSTiを読み込ませたトラック』には『ピアノの音色を使うトラック』のみを読み込ませなければなりません。

もしMIDIファイルそのものを読み込ませると、全トラック(ドラムとかも含めて)がピアノで鳴ってしまい、カオスになります。本当の発音はケイオスです。どうでもいいですね。
なので、一度MIDIで全部作ってしまった場合は切り分けが必要です。

ただ、サウンドフォントを使用する場合はわかりません。
恐らく問題は無いと思うのですが、この辺は各自でお調べ下さい。
何度もいいますが、当方VSTiしか使ったことがありませんのでw


こんなもんかな~というわけでございました。
DTMについてでした。
わからないことがあれば、コメント欄へどうぞ。
調べたほうが詳しくわかると思いますが…w

気づけば一時間以上書いてた…w

PR

2010.02.09 | Comments(3) | Trackback() | -雑-記-

コメント

MMさんへ

どもです。長々と書いてしまいました・x・`
自分はHR&HMとかエモーショナル、ハードコアにはまっております。
スクリームいいよスクリーム!

使用機材などは本文にて・w・
トランスなど電子音系なら、お勧めでかつ人気のシンセVSTiがありますよ。
フリーとは思えない! という人気ですし、自分も使っております。
PCのスペックにもよりますが、DAWへの移行も考えてみてはいかがでしょうか。
自分はスペック低いですが、無理矢理頑張ってますw

2010-02-09 火 14:33:28 | | ショルテッツァ #9a6200c068 [ 編集]

歌(音楽)はいいねぇ…リリンのうmi...(ry←(w

こんにちは、ブレイクコアでもドラムンでもノリノリ…なMMです♪w
スクリームだろうが、シャウトだろうが、インダストリアルだろうが、何でも「かかってこいや!!」←全部、好んで聴きますzoy♪w
まさに文化の極みです(w
m(__)m

…さて、一先ずは暴走を抑えます…すみません...|||orz


…成る程です♪色々と参考になりました!ご迷惑を御掛けしましたが、有り難うございます☆
m(__)m

⇒音源やらソフトやら…
・確かに、一般的に購入したPCは、音源が酷いですよね...
(^-^;
(今の時代はWindowsを買うだけでそれ専用の内部音源が入っているらしいのですが、その音源があまりよろしくない…と聞いた事も有りますし...)
…VSTやサウフォン等ですが、時折耳にするので気にはなっていましたが、やはりその辺りが結構有名所なんですね☆
…と、なるとやはりDAWの移行の方がよろしいんでしょうか?
間違いかも知れませんが、インクルード(読み込み)で他のMIDI打ち込みソフトと併用は出来ないのかな…と感じたのですが、その辺りはどうなのでしょうか?
<(;^^)
今使っている「サクラ」と言うMMLファイル(←合っていれば、テキスト型のMIDI打ち込み…)で制作しているので…出力さえ変えれば、他のソフトでも行けそうな気がするのですが、やはり無理なのでしょうか…?
この辺りも自分もまだまだ疎い部分が有りますので内容確認の為にも…と(^w^;
(自分で確認はしたいのですが…今調度訳が有ってPCの方のネットが開けない状態ですので…すみません)
(;TдT)アゥゥ

それでも何れは、他のソフトでも試してみたい気持ちも有りますので、ネットが開放出来る様になったら視野に入れてみます♪
ヾ(゚∀゚)ノシ

何時かは、MP3(…4?)まで保存出来る様になりたいですねぇ♪^w^

それでは、本当に有り難うございます!!大変参考になりました☆
m(__)m

・差し支えが無ければ…更に余談ですが…

一応、GMですが曲が幾つか出来てますので、今度PCの方に送っても良いでしょうか?
<(;^^)

それでは、駄文変文で長くなりました、すみません…|||orz
失礼致します
m(__)m

2010-02-10 水 16:26:28 | | MM #55fd77dcab [ 編集]

Re:歌(音楽)はいいねぇ…リリンのうmi...(ry←(w
どもです。
『MIDIの読み込み』について追記致しました。
良ければご一読下さいませ。

自分はスクリームのエモーショナルに嵌ってますね。
あの哀愁漂う旋律がたまらない…!
というわけで今ギターやDTMはそっちのほうこうで作っていますw

できるだけ無料にというのなら、サウンドフォントはDAWに移行し、VSTiを使うと良いと思います。
ただDAWには恐らくMIDI打ち込みに疎いと思います。他は知りませんがReaperは疎いと思います。結構そういう評価もありますしね。
そういう時のための『MIDI yoke』らしいですが、よくわかりませんw
なので、サクラで各トラック毎にMIDIファイルを作り、読み込むと良いかもしれませんね。
あとDAWに慣れておけば、ギターなどの楽器もレコーディング出来ますから、個人的にはDAWをお勧めします。
MP3、waveの吐き出しも可能です。
MP3、waveにしたいのであれば、本文にあげた『Timidi』を使っても可能ですよ。
お手軽に音源を少しでも良くしたいのであれば、これを使ってみては・w・
…ネットに接続できなかったらDLできませんが…・x・`

MIDIファイル、嬉しいです。
是非お聴かせ願います!


それでは乱文失礼致します。
【2010/02/11 12:16】

三度目ですみません…

最近は何かとハードコアやブレイクビーツ・ドラムスとかNu-School(若しくはStyle)辺り等にハマリつつ有ります、こんにちは、MMです♪ガバとかも良いよ!w
m(__)m

エモの感情的な世界感もそれもまた良いですよねぇ♪
(トランスとかなら、哀愁感の有るエピック的な曲調みたいな感じでしょうか?)w
(^-^)

それでは、本題の方へ…成る程です☆

…と、なると...うぅん…ここは一度落としてみていじってみないと分からない所ですね...
<(;^^)_早く繋げないと...

サクラで作っている方の中にも、トラック分けしてMP3化にする方もいらっしゃるみたいなので、慣れない内はサクラで音源変えながら作るのも手ですね♪
何れはお互いに併用していければ、申し分は無いのですが…まだまだ技能・知識的に自分は難しいです…^w^;アハハ
…あぁ、早く給料が待ち遠しい!!w
お金に余力が残れば、早速繋げたい昨今ですww
(゚∀゚)ワラ

リアルレコーディングは惹かれますねぇ☆w
シンセ使いながらのレコするのが夢ですから、何時かはやってみたいです♪w
(´・ω・`)ワクワク

それでは、長きに渡っての解説、有り難うございます!
m(__)m
色々と収穫が有り、大変勉強と参考になりました!
またこぅいった座談会?が出来ると良いですねぇ♪
その時は、またヨロシクお願い致します☆
m(__)m

それでは、駄文ですみませんが失礼致します
m(__)m


P.S.
拙い曲かもしれませんが…楽しんで頂けたら作り手は嬉しい限りです♪
今は携帯からしか送れないので、編集してPCに分けて送っておきますね☆
☆では☆ (´・ω・`)ノシ

2010-02-12 金 09:18:00 | | MM #55fd77dcab [ 編集]

Re:三度目ですみません…
音楽ファイルの整理が面倒なので音楽収拾は中断中です。ショルテッツァです。
なので、エモーショナルの時点でストップ中w
いろんなジャンル聴いてみたいのですが。
トランスはそうですね。そんな感じだと思います。そういうの好きですw

返信遅れてしまい申し訳ございません。
落としてみて、VSTiをいじってみたら良いと思いますが…

そうですね。今度はリアルで座談会みたいのやりたいですねw
どこか喫茶店でも入って、可能であればノーパソとか持ち込みでww
あまりこういう話が出来る方が身近にいないため、楽しいです。

楽曲についてはメールのほうでまた返信致します。
【2010/02/14 13:10】

コメントの投稿


« | HOME | »

忍者ブログ [PR]